北斗晶さんのブログ★

テーマ:
ごきげんよう。
今日は少しまじめなお話し。。。

昨日 北斗晶さんが乳がんであることをブログにて知りました。

毎年検診を受けていての
右乳房全摘。

4年半前に発覚した自分の乳がんの時が
フラッシュバック(;´・ω・)


北斗さんと同じように
触診でもわからず
マンモグラフィーにて再検査の通知が来ても
そのまま放置していたあの頃。。。

私は大丈夫。。。と思っていたから。

虫の知らせ。とはよく言ったもので
何となく
エンジェルカードを引いたときに

体が悲鳴をあげています。
と、いうカードを引いて
もしかして。。。
と、思い 再検査へ
エコーにて
映し出された映像には。

先生が
良性の腫瘍であれば
丸くて
周りに白い線があって。。。

あれれ??
言われるものが
全然見当たらない。。。

形もガタガタのブロックのようで。。。

乳がんに間違いないと思います。

大きい病院へ行って
細胞検査を行ってください。。。と、

私、死ぬのかな?

そんなことを考えながら数日過ごし

細胞検査、骨の検査、MRIなどなど
あらゆる検査の嵐

そして
また、数日検査結果をまって。。。

3か月遅かったら手遅れでした。と、主治医の先生。

ご家族の方を呼んでください。
と、詳しく話を聞いても

痛くも痒くもなく
ほんとに ガン?

手術までお薬もなく
治療もなく

信じられない。

しこりも確認できないけれど
明らかに 恐らくココに腫瘍があるであろう場所が

エクボみたいにくぼんでた。。。

ココかぁ~。。

発覚から手術まで約1か月
そこで終わりだと思ってました。
治療はそこからはじまりました。
放射線治療に毎日25日間通い
5年間のホルモン治療。。。
私は色々と考え
ホルモン治療はしないことに。
最初の一年は3か月ごとに検診。
呑気な私は
こんなにマメに検診受けてるから
もし再発しても大丈夫ですよね~
すぐ手を打てるから。
なんてことを先生に言ったら
それは、違います。

乳がんの場合再発するのは別の臓器で
脳や骨など 手の施しようがないようなところに
転移するから再発はダメです。。。と、
初めて乳がんの恐ろしさに気づく私。。。
他のガンならば5年再発がなければ大丈夫と、いいますが
乳がんの場合は10年らしく
毎回 検診の時はドキドキです。

全摘の場合と温存の場合
温存の方が再発のリスクも高いといいます。
お手入れにお越しいただいているお客様にも
同じように乳がんにて片胸を全摘されていらっしゃる方もいて

私に 私の希望の星だからと言ってくださる。

そんな言葉を胸に
何が大切で
どれだけの人に支えられているのかを目の当たりにし
自分の人生に正直に生きていくキッカケをくれた乳がん。

明日があるからというよりも

今日と言う日を一生懸命楽しんで過ごしたいと思います。

北斗さん無事に手術終わったかな。

みなさまもどうぞ検診受けてください。

何もなかったら

ほらね。
大丈夫だったって安心できます。

早く分かれば手は打てます。